2023/07/29 10:36





MANWHOの4作目となるビデオ”万風神”をリリースしました。あれよあれよとリリースしてから3ヶ月が経ちましたが、まつわる万風ものの製作をじっくり楽しみながら今も未だ”万風神”の中にいます。インディペンデントのフィルマーに於いて一つの作品を世に送り出すということは、人生に一筋の大きな節目をつけるということに他ならないと思います。何度作ってもいっつも文字通り総力戦で、その危ないヒリヒリした感じはただそれでしかなく虜にさせられています。他に欲しいものなんて特にはなくて、どうしても欲しかったただひとつのものです。いつもこの手に残るのは一本のビデオと確かなる思い出と生きる希望です。今はそれをたっぷりと噛み締めて振り返ったり、心で感じたり、思いを巡らせたりしています。

時間を共にしてくれた各地のスケーター達に改めて大きな感謝を捧げます。みんなの生きる名場面をカメラ持って特等席で見させてもらっていることをいつも奇跡の様に嬉しく思っています。ありがとう。遠く離れていることの多いみんなとは限られた時間がいつもすぐ過ぎ去ってしまうけど、こっちはファイナルカット上で毎晩会ってたりするから実はそんなに寂しくはなかったりします。でもみんな元気かな〜とか毎日ふとした時に思ったりしてます。ビデオには映らない仲間にも愛と感謝を送ります。MANWHOは風だから、それはあらゆる方角から吹いて重なるただの風だ。なんかあったらいつでも電話してくれい。自分だけのスケボーのビデオを作れることを魔法の様に思っていて、その魔法を仲間と自分の為にしか使いたくない。ただスケボーがうまいって噂の誰かより、愛する仲間の輝く一瞬を残したい。どう撮るかの先に待っていたのは目の前のスケーターとどう生きていくかということでした。

オンライン公開した短編作品”風と共に”は、万風神プレミアツアーの最中に作った作品です。ビデオ完成の胸の高まりに乗せて、万風神の映像たちにまた新たな息吹を吹き込んだものになっています。万風神のトレーラーやただの後書きとしてというよりは、万風神を経た今のMANWHOの姿勢だと思って作りました。“風と共に”を観てから”万風神”を観るのが、乗るヒントです。

ビデオ”万風神”は心を通わせる全国の万風もの取扱店、福島のうわさ、MANWHO SHOPにて発売しています。

作るのに37年かかったんだなと思えた作品です。ひとつ宝物が増えました。スケボーして話を続けていく為に、ものを作っています。制作に関わってくれたなかまたちに大きな愛と敬意を送ります。オンラインにはアップしませんのでよかったら何処かで手に取ってくれたら嬉しいです。

春に出た書籍「川」の5号「野生」では相棒のマサが撮った優真の写真と万風神クランクアップ後の私の文章が掲載されています。こちらは全国の書店及びオンラインで購入できます。あのバックテールはめちゃくちゃ早いとこで確か5,6回やりにいってて2年くらいは通ったはず。クランクアップ前ラストチャンス決めにきた優真の佇まいに誰しもがメイクを信じた。いつからか信じるっていうことに確実にパワーを感じていて、いつも仲間のメイクを心の底から信じている。俺も走り出したい!とこんなにも思ったことは無かったけど不思議と足はピタリとも動かないんだな〜とファインダーの中の祝福の映像をただただ見続けてたのを覚えています。爆音の中の静寂を感じました。

スケートボードマガジン・ボードキルにはいつも万風のADを掲載させて頂いております。こちらは年2回、スケートショップにて。発刊されましたらMANWHO SHOPでオーダーしてくれた方にはお送りしてます。


山の緑はより一層色濃く、何処もハンマーな暑さが続いていることと思います。

どうぞ皆さまご自愛くださいますよろしくどうぞ!しばらくはうわさにいます!またすぐ!


Words by Kazuya Yokoe



風と共に

https://youtu.be/gKu9VkLreDA